だいありぃ兼報告書。
見に来てくれてありがとう。此処は御琴が生きたキセキ。
■花火をあげよう。
LIGHT UP NIPPON
■かれんだぁ。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ぐりむす。

■御琴のこと。

御琴

Author:御琴
居:東京市
生:4月16日
血:AB+
食:米・麺・明太子
好:リラックマ(非売品)

■過去ろぐ。

2017/11 (2)

2017/10 (1)

2017/09 (2)

2017/08 (2)

2017/07 (6)

2017/06 (9)

2017/05 (8)

2017/04 (15)

2017/03 (16)

2017/02 (8)

2017/01 (4)

2016/12 (14)

2016/11 (11)

2016/10 (6)

2016/09 (11)

2016/08 (9)

2016/07 (22)

2016/06 (10)

2016/05 (10)

2016/04 (15)

2016/03 (6)

2016/02 (11)

2016/01 (12)

2015/12 (17)

2015/11 (15)

2015/10 (18)

2015/09 (11)

2015/08 (16)

2015/07 (12)

2015/06 (9)

2015/05 (14)

2015/04 (19)

2015/03 (13)

2015/02 (6)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (6)

2014/10 (8)

2014/09 (8)

2014/08 (6)

2014/07 (18)

2014/06 (12)

2014/05 (12)

2014/04 (11)

2014/03 (14)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (20)

2013/09 (32)

2013/08 (30)

2013/07 (18)

2013/06 (8)

2013/05 (9)

2013/04 (9)

2013/03 (14)

2013/02 (11)

2013/01 (14)

2012/12 (22)

2012/11 (20)

2012/10 (14)

2012/09 (12)

2012/08 (25)

2012/07 (24)

2012/06 (18)

2012/05 (24)

2012/04 (22)

2012/03 (18)

2012/02 (21)

2012/01 (20)

2011/12 (22)

2011/11 (19)

2011/10 (15)

2011/09 (15)

2011/08 (7)

2011/07 (12)

2011/06 (9)

2011/05 (11)

2011/04 (24)

2011/03 (31)

2011/02 (26)

2011/01 (16)

2010/12 (22)

2010/11 (28)

2010/10 (13)

2010/09 (16)

2010/08 (13)

2010/07 (8)

2010/06 (16)

2010/05 (14)

2010/04 (20)

2010/03 (16)

2010/02 (17)

2010/01 (27)

2009/12 (22)

2009/11 (28)

2009/10 (25)

2009/09 (20)

2009/08 (30)

2009/07 (37)

2009/06 (45)

2009/05 (39)

2009/04 (49)

2009/03 (40)

2009/02 (17)

2009/01 (16)

2008/12 (15)

2008/11 (15)

2008/10 (14)

2008/09 (10)

2008/08 (5)

2008/07 (2)

2008/06 (3)

2008/05 (4)

2008/04 (4)

2008/03 (3)

2008/02 (1)

2008/01 (4)

2007/12 (7)

2007/11 (6)

2007/10 (8)

2007/09 (4)

2007/08 (12)

2007/07 (7)

2007/06 (13)

2007/05 (10)

2007/04 (11)

2007/03 (18)

2007/02 (19)

2007/01 (24)

2006/12 (27)

2006/11 (21)

2006/10 (35)

2006/09 (23)

2006/08 (30)

2006/07 (50)

2006/06 (46)

2006/05 (70)

2006/04 (20)

2006/03 (30)

2006/02 (25)

2006/01 (17)

2005/12 (7)

2005/11 (8)

2005/10 (14)

2005/09 (40)

2005/08 (27)

2005/07 (18)

2005/06 (33)

2005/05 (13)

2005/04 (10)

2005/03 (48)

2005/02 (70)

2005/01 (71)

2004/12 (47)

2004/11 (48)


■りんく。
■ぶろぐ内検索。
■RSSフィード
2016/07/29//Fri.
論破に向けて。
あと少しで8月だというのに私はすがすがしい気分になれません。

私は今アルバイトですが、一般アルバイトより一つ上のランクにいます。
一般が★ 私は★★ですね。働くにあたって私はとりあえず★★を目指したので、上がれたときは嬉しかったです。もちろん私以外にも★★は存在し、私がバイトを始めた頃には既にそうだった人もいるくらいです。

で、ですよ。
このたび私が「誰かだけができる仕事を減らして、全員ができる仕事を増やす」ことを目的に業務担当を変更と情報共有の徹底を図ろうと色々と画策した結果、★★の人の半分くらいが、面倒な仕事は全部他の人がやればいい、今まで通り1人がやればいい思っていたことを知ってしまいました。
今までは知らなかったから平和だったのです。

*****

Aさんしかできない仕事があって、Aさんが一か月入院でもしたら、その仕事は誰がやるんですか?
やらなくていい仕事だとでもいうのでしょうか。社員はやってくれませんよ?
その仕事をできないことで迷惑をこうむるのは社員だけではなく出勤するアルバイト全員なのに自分もそれに含まれるにも関わらず知らぬ存ぜぬを貫くおつもりですか?
それでもAさんだけができていればいいというのですか?

マニュアルがあればその通りにやると仰るのなら、マニュアル作ってますし改善もしますから、今その通りやってください。全員ができるはずです。今できなくて年末の修羅場中にできるとお思いなのですか?練習もお試しもなく、修羅場当日に滞りなくできるんですか?そんなに万能ならば、今すぐにやってみせてください。
練習しておかないとできない人もいるんで、お 手 本 を 見 せ てください、だっていつでもマニュアルあればできるんですよね?
そもそもできる仕事をみんなでやらずに一人に押し付けることの意味はなんですか?
仕事したくないってことですよね?

Bさんに引き継いだ(伝言を職場に残した)明日〆切の仕事があって、Bさんが明日やってくれるだろうと引き継いだ人は思っていて、当日Bさんが具合悪くなって休んだ場合。
引き継がれたのはBさんだから他の出勤者はその仕事はやらないで済むとでも思っているんですか?
「自分は何も言われてないし知らないし~」で済ませるようなことなのですか?

我々アルバイトに託された仕事は、たとえバイト同士だろうと社員からの指示であろうと、我々を信頼して仕事を持ってきてくれているのに、誰かがやればいいと全員が思っていてしかもやらなくていいとまで思っていたら、その信頼を裏切ることになるのですが、それは大人として許される行為なのですか?

みなさん私より人生経験積んでる大人のはずなのですが。
私よりも勤続年数長いはずなのですが。
私の母親くらいの年齢の人もいるはずなのですが。

仕事したくないというなら辞めればいいのではありませんか?
現にやる気の見えない若い男の子には皆がキツイ態度であたり、シフトを減らされたりしているのに、自分は仕事しなくていいとでも思っているんですか?全員アルバイトなのに、しかも★★ランクなのに仕事たくないのにシフト減らされないってどういうことなんですか?
えこひいきが丸見えですね、気持ち悪い。

ランクが上がったことが恥ずかしくなってきました。書いてて泣きそうです。私もそういう人たちだと思われているということで。
この状況を打破できないなら★に降ろしてもらえるよう社員に交渉しようかな。
むしろ働きたくないと思っている人が偉そうにしている職場はクソ食らえなので、私がこれからも今の職場で働き続けることができるようになんとか論破に向けて努力します。

だめかもなあ…
ここに書いたことくらいじゃ説得力に欠けるし論破なんてほど遠いし、こんなにずけずけと会議で言えるわけがない。

念のため大事なことをメモしておこう。
オブラートに包んだら食べられておしまい



+++++

やっぱりもうだめか
モチベーションが上がらない

マニュアル見ればその通りできるから今やる必要なんてないと言うならやる必要があるようにしてしまおうか
私が今やってる仕事もマニュアルきっちり作ってこのバイトごと
私が初のインフルにかかる日がやってきたときに皆に迷惑がかからないようにと自分ばかりが関わっているような業務のマニュアルはスクリーンショットも含めて作ってある
その仕事をやろうとしたら見るであろう場所に保存してあるから捨てられない限りは大丈夫でしょう
捨てたってんならそれは必要ないものだったんだし仕事には支障ないのでしょう
それあるんだから何も引き継がなくてもできるんですもん退職願出して通常業務だけ一か月やってさっくりやめても誰も困らないんだし私要らない人間ですし
やったことないからできないなんて言わせない
だってマニュアル見ればその通りできるから今から体験する必要ないって言ったのそっちじゃん

やっぱりダメ人間だよなあやっぱり結論ここに戻ってきちゃうねー
まだ不完全なマニュアルもあるからこれから頑張って作ろう
マニュアルに不備があった場合、マニュアルに目を通してみることもしなかった人間ではなく、その仕事を以前から習得しておこうとしなかった人間ではなく、マニュアルに不備を残した人間だけが責められる会社だってわかったからね
つまり仕事をしないのが褒められることで、仕事をすると責められるんだ、すごいね!

まあ私がいないところで悪口大会なのは慣れてるからいいですけど
私ですら慣れているようなそれに傷つくとか言っちゃう
更に面倒な仕事はしたくないって雰囲気だしちゃうとか、ほんと中学生ですかってんだ

ここで言わずに本人に言えよって?
全て口に出したらどうせ風紀を乱したとか言って私がクビになる
そんなのわかってるんだから
だいたい関係者が見てもたぶん何のこと言ってるかわかんないことだろうし
仕事したくない勢がいるんだなってことしか伝わらないだろう
万一仕事したくない勢の人が見たとしてもだから何って感じだし、こんなのを読んで思う所があるような人なら
「面倒な仕事はあの人(同じバイト)がやればいいでしょう~?なんで自分がやる必要があるの~?」って言ったりしない

面倒な仕事って、最近増えた仕事じゃないんだけどね
てかぶっちゃけ業務じゃないんだけどね

例えばバスケ部で試合するのは選手じゃん?選手が試合するためのマネージャーによる補助や管理があるわけじゃん?
マネージャーはバスケはしていないし試合にも出ない、だからってバスケ部には必要ないかい?
今まで全部やってくれてたマネさんが病気がちになって部活に出れなくなったってなったら
そしてマネさんの仕事をバスケ部メンバーが全員ないがしろにしていて全員が知らなかったらどうなるか

ビブスのしまってある場所がわからない場合によってはユニフォームもどこいった状態
飲み物の配合がわからないやり方も知らないやろうとも思わないから練習や試合の時に飲み物の準備がされない
練習試合の時にボールを持っていこうとする人がいなくて事前練習ができない
試合相手の分析ができてないやり方も知らない
それでもバスケ自体はできるよね
まあできるよ
それでいいのかって話なんだけど
だからマネさんの仕事をみんなができるように分担してやっていこうよ
つーか私がいたバスケ部はそうだったぞマネなしでみんなで分担してやってきたんだよ
その分マネさんが付くようになったときは凄く有難かったんだよ

因みに上記の例えの力を借りると、今の職場の状態は全部やってくれているマネさんまで試合に出されているような状況なのでw
マネの仕事なんか知らない・試合だけ出れればいい・マネの仕事を覚える必要なんかない
こんなこと言うようなレギュラーいたら腹立つしかないじゃん

情報を集めてスピーカーになることと仕事の配分と仕事のフォロー、チェックして確認して終わってなかったら指示出すだけなんだけど
私ですら結構前からやってるそんなことすらできないとか何年生きてきたの










ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 だいありぃ兼報告書。 all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//